HAB 北陸朝日放送

テレビは5chHAB(北陸朝日放送)

LINEで送る

2時はどきどき5ch|地元密着でグルメ・レジャー・健康・子育てなど生活に役立つ旬な情報満載

すごいぞ金時草!

▼実は原産地がインドネシアだった加賀野菜の金時草。栄養バランスも抜群の野菜なんですね。今回は金時草を使ったレシピを麹料理研究家の小紺有花さんに教わりました。実は生でも食べることができるんです。番組で紹介したレシピはこちらです。

〇ジャパニーズハーブのフレッシュサラダ(レシピ:小紺有花)

日本でお馴染みの香味野菜を組み合わせて、香り豊かなサラダに。

<材料>4人分
レタス(一口大にちぎる) 1/2玉(100g)
金時草(枝から葉を外し、一口大に切る) 2枝(正味30g)
三つ葉(ザク切り) 1/2束(15g)
大葉(半分に切る) 4枚
貝割れ菜(ザク切り) 1/2パック(15g)
ミョウガ(千切り) 1個(20g)

ドレッシング
 甘酒  大さじ3
 EXバージンオリーブ油 大さじ1と1/2
 純米酢 大さじ1.5
 粗塩 小さじ1
 ニンニク(すりおろし) 少々
 粗挽き黒コショウ 少々

<作り方>
野菜はすべてザックリと混ぜ合わせて皿に盛る。ドレッシングの材料を全て良く混ぜて、お好みの量を野菜にかけて頂く。

*野菜はその他、春菊、からし菜などを使っても美味しい。

〇金時草の甘酒ちらし寿司(レシピ:小紺有花)

<材料>
寿司飯
 米 2合
A
 白米甘酒 大さじ4
 純米酢 大さじ3
 粗塩 小さじ1と1/2

金時草(みじん切り) 40g
白炒りごま 大さじ1
枝豆(さやから外して正味) 100g
しらす干し 40g
ブロッコリースプラウト 1パック

<作り方>
1. 米を炊飯器で少しかために炊く。
2. 鍋にAを入れて中火にかける。鍋はだがチリチリとして湯気が上がってきたら金時草を加えて火を止める。しばらく置いて金時草から色素が出て来るのを待つ。
3. 炊きたての炊飯器のご飯に、温かい2をかける。しゃもじでごはんを切るように混ぜる。全体が馴染んだら白炒りごま、枝豆を混ぜ合わせる。冷めるまで置いておく。
3を器に盛り、ちりめんじゃことブロッコリースプラウトを散らす