残暑は続く

2012年08月13日

♪♪♪ お知らせ ♪♪♪

オーケストラ・アンサンブル金沢
朝日親子サマーコンサート

今年も司会を担当します

8月19日(日)午後3時開演 石川県立音楽堂

♪♪♪   ♪♪♪

今年はオリンピックがあったこともあり、例年以上に忙しい夏でした。
例年通いつめていた「観能の夕べ」に、先日ようやく顔を出すことができました。

野村扇丞さんの狂言「蚊相撲」、見ごたえがありました。
ここ数年、狂言を見に来る子どもをよく見かけますが、
今回、客席のあちらこちらから子どもの大きな笑い声が聞こえました。

”狂言の面白さ”で笑う子どもたちがいること。
石川の誇りではないでしょうか。

この夏は、食事会などもあまり行けず…。
友人たちと浴衣で出かけたのが、とても良い思い出です。

山中塗の器に盛られた料理。
山中出身のご主人が金沢に開いている、小さな店です。
美しい盛り付けが好きで、季節ごとにお邪魔します。
(このブログにも、ちょくちょく写真が登場しています)

繊細な旬の味でお腹を満たせるお店は、金沢にはたくさんありますよね。
でも、ここは、特別なものが最後に待ち受けているのです。

薄茶一服。
と、写真のようなお菓子の盛り合わせ。
私が食いしん坊なことをよくご存知で、
1つひとつ手作りでこしえらてくださいます。

そんな心遣いが本当にうれしくて。
客として精一杯感謝の気持ちをこめたいと、
ここには着物や浴衣でお邪魔することが多いんです。


(能楽堂に行ったときのコーディネート)

残暑はまだまだ続きそうですが…。

夏の味を楽しむのも、あと少し。
浴衣のコーディネートを楽しむのも、あと少し。

皆さんは、夏の思い出、もうつくりましたか。

(追伸)
滞っていました番組衣装ページ、どどっと更新しました。
http://www.hab.co.jp/ana/kaneko/old/archives_cos.html