私のマニフェスト?

2012年11月19日

金沢在住の能面作家、後藤祐自さんの個展に行ってきました。
創作の様子を取材して以来、注目している全国屈指の作家です。
喜怒哀楽を秘めた能面の表情というのは、想像をかきたてます。
突然の衆議院解散に色めき立つ日本。
この先、人々の顔は「喜」や「楽」となるのでしょうか…。

コーヒー コーヒー コーヒー

さてさて、今年の秋は、不安定なのは政治だけではありませんね。
雷雨やあられに見舞われるなど荒天の日が多く、気づけば晩秋。
北陸の11月の日照時間は、平年の半分あるかないか、だそうです。
皆さんは、紅葉狩りを楽しめましたか。晴れ

紅葉の白山ろく

先日、つかの間の青空を満喫しようと白山ろくを訪れました。
私が”隠れ家”としてお邪魔する場所へ―。
いつもの部屋に通されると、囲炉裏に炭が入っていました。

囲炉裏に炭

大きな窓から外をながめながら、コーヒーで一服。
BGMがないのが、ゆっくりできる理由の1つです。
時間を忘れ、童心に返ったように、ただ日の暮れを待つ自分がいます。

コーヒー

帰り際、この場所の主から、そっと袋を渡されました。
中をのぞくと、色づいたカキの実が数個。
思わず顔がほころびました。ラブラブ

カキ

まもなく、あわただしい12月が、やってきます。
選挙を前に、私には堂々と宣言できることがあります。

年賀状の準備も、大掃除も、いつも以上に遅れること間違いなし!

この私、守れない公約はしません。
え、これって、公約でも、マニフェストでもない?
失礼しました!

今後とも、Jチャンのご支持をお願いいたします。