我が家のお正月

2013年01月04日

2013年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。

どんな年になるのか、よりも、どんな年にするのか。
自分自身の考え方や言動が、自分の1年をつくる。
肝に銘じながら過ごしたいと思います。

晴れ 晴れ 晴れ

さて、陽だまりの瀬戸内に、ほんの少し帰省してまいりました。
久しぶりのふるさとリポートにおつきあいください。

0104-udon0104-soba

帰ると準備されているのが、母の自家製「大豆だし」麺つゆです。和食

昆布やいりこも使います。
うどんはもちろん、年越しそばも、このだしで頂くのが金子家流です。

初詣は、地元の神社へ。
歴史的にも有名で、最近はパワースポットとして知られます。
他県からも参拝客が絶えません。

0104-torii0104-jinja

そして、今年の出来はどうでしょうか…。
正月用の盆栽「松竹梅」。
父の自家製です。ウインク

お雑煮は、具だくさん、でしょ。
金沢では、おだしとお餅のシンプルが基本ですよね。
我が家は今年はひときわ具だくさんで、いかにも「雑煮」でした。
ちなみに、下には焼いた丸もちが隠れています。

0104-bonsai0104-zouni

お節を食べ、お餅を食べ、のんびりと。
雨の日も、雪が舞った日もありましたが、
まぶしい日差しが降り注いだ瀬戸内の新春でした。

さあ、ふるさとブログのしめくくりは、恒例の一服です。音楽
茶道の大先輩である母に進歩を見てもらおうと、家族のお茶を点てました。
父作の茶碗も健在です。

0104-ocha

金沢には早々に戻ってきましたが、本場の寒さと雪はやはり違いますね。びっくり
4日放送の新年最初の「ソラをライブ」では、 史上最多の参加数を更新。
北陸の冬は、暮らしと天気の関わりが本当に密接だと実感する、仕事始めとなりました。

時に空を見上げて、時に地を踏みしめて。
皆さんと一緒に、心あたたかく1年を過ごせたらと思います。
 LOVE