「ワインとチーズ」おしゃれ講座開催

2013年01月29日

今年も初釜に参加することができました。
初めてお点前をして、良い経験になりました。
忙しい中でも、こういう時間をつくることは、やっぱり大切と実感。

金沢の水引はとてもきれい 思わず激写
(金沢の水引はとてもきれい 思わず激写)

この時期、母から譲り受けた道行が活躍中
(この時期、母から譲り受けた道行が活躍中)

お茶の稽古ではメモや写真を撮ったりすることはできません。
心と体で身に着けることで、脈々と続く文化。
まだ入り口に立ったばかりですが、すでに奥深いものを感じています。

音楽

さて、前回ブログで少し告知した講座について。
金沢21世紀美術館で開催される、
フランソワーズ・モレシャンさんのおしゃれ講座に、久しぶりに出演します。

大人向けの質の高い講座が金沢で開かれていること。
知的好奇心を持った多くの人が参加していること。
いつも驚きます。

2月2日のテーマは「ワインとチーズ」。
つまりは、フランスの文化そのものです。

私が最近出会ったワイン・シャンパーニュ私が最近出会ったワイン・シャンパーニュ
(私が最近出会ったワイン・シャンパーニュ)

グルメやファッションだけを求めるのではなく、
バックグラウンドを知ることの大切さを教えてくださるモレシャンさん。
ワインをテーマにするのは2回目です。

今回はチーズ、パン、そしておなじみのテーブルセッティングについて、
展開していく予定です。

いつもは自己流で楽しんでいます
(いつもは自己流で楽しんでいます)

開催が決まったのは年末で、急だったのですが、
美術館には、すでにたくさんの問い合わせがあるそうです。

私も、ワインやチーズを、時折楽しんでいる一人。
今回、多くの方々と一緒に学べるのを楽しみにしています。

※詳細の問い合わせは金沢21世紀美術館まで