北陸にも春

2013年04月02日

今年は金沢地方気象台の開花宣言よりも1日早く、
3月29日に兼六園の桜が開花しました。
ちょっと珍しいですね。

兼六園は金沢の真ん中にありながら、少し標高が高く、
例年は気象台の標本木より開花が遅れます。
一時、兼六園の桜が金沢の標準木だった時は、
市街地の桜が開花しているのに、
なかなか開花宣言が出ないこともありましたっけ。

去年は仕事が忙しく、お花見に行けませんでした。
今年はなんとか出かけたいなと思っています。

ある日のマイランチ

お花見弁当というわけではありませんが、久々のデスクランチの話でも。
昼食時間がほとんどないデスク担当日は、
何かちょっとしたものを持参します。

ハードな1日を乗り切るために、
気分を揚げるちょっとした工夫もプラスして…。上矢印

お昼のニュースが終わり、夕方の番組の打ち合わせを終えたほんの一瞬。
多々のパソコン端末や資料に囲まれたデスク席の一角に、
お気に入りのペーパーナプキンを広げます。
サンドウィッチを包むワックスペーパーも、必須アイテムです。

母の干し柿

この日は、母の手作り干し柿がデザート代わりでした。
なかなかの腕前で、私にとっては貴重品。
ちょっとずつ解凍して食べています。

母のようにマメにはなれませんが、
ランチに一品ニ品プラスすることもあります。
最近だと、ポトフや鶏レバーソテーを作りました。
パストラミビーフとチーズをはさんだカンパーニュサンドとともに。

ある日のマイランチ2

ただ、残念なのは、食べる時間がほとんどないことです。
楽しいランチタイムは毎回、妄想で終わっています。
実際には、広げるだけ広げて、
あとはパソコンに向かってひたすら仕事しているのが現状です。パソコン

5秒10秒のすき間に、ぱくっと一口…。
コーヒーも香りだけ楽しんで、冷め切ったころに飲むという具合。
夜に続きを食べることもあります。
とほほでしょ。

でも、たった一口でも、ランチはランチ!
たった10秒でも、ランチはランチ!

心身ともにハードな毎日から救ってくれるパワーの源です。