風鈴の出番

2013年08月03日

北陸と東北が、3日午後ようやく梅雨明けしました。
同日の「土曜はドキドキ」で、「梅雨明け発表されないかも」とお伝えしたのですが…。
午後3時ごろ、無事に発表されました。

2日夜の新潟地方気象台への取材では「発表するかもしれない」。
3日朝の取材では、新潟県内で雨が降っていたため、「発表はなさそう」。

梅雨明けは、あとで修正されることも少なくなく、判断は簡単ではありません。
桜の開花宣言同様、わかっていながら毎年何度も問い合わせしてしまいます。

魚住さんの風鈴

今年はなかなか梅雨が明けなかったので、風鈴を部屋の中に吊るしていました。 
砂張の風鈴は、銅鑼(どら)づくりで知られる金沢の魚住さんの作。
そりゃもう、とびっきりの音が響きます。

魚住さんの風鈴の音は、私の夏の風物詩です。
あとは、故郷から送られてくる、みかんジュースと、桃。
特に桃は大三島産で今年の出来は上々でした。

みかんジュース飲んで、桃食べて、風鈴がチリンチリン…。
夏ですねー。

大三島の桃

あと、夏バテ防止になるかどうかわかりませんが、
この夏は積極的にお肉を食べています。

ふだんは野菜中心の私にとっては、劇的な変化です。
夕食にお肉をしっかり食べてタンパク質をとると、コラーゲン生成にも効果的だとか。
お陰様で、カラダもオハダも元気です。

バーの黒豚ソテー我が家の豚塩炒め

さてさて、今週末の「土曜はドキドキ」は、夏の金沢を満喫するリポートをお届けします。
私が大好きな金沢の夏の過ごし方を紹介しますよ。

食べて、遊んで、学べる金沢の夏!
詳細は後日ブログで。