和の金沢 夏編まとめ

2013年08月16日

10日(土)放送の「土曜はドキドキ」。
北陸新幹線金沢開業に向けた地元の魅力を掘り起こすシリーズ、
「かなざ和」再発見!見てくださった皆様、ありがとうございます!

ジェニーも私も、今回も楽しみながら取材しましたよ。
お盆休みに、すぐ行ける情報ばかりでしたので、
お役に立てたら幸いです。

放送後にジェニーと

せっかくなので、企画した私から、情報を補足しますね。
金子的感覚で☆つけてみました。

【金沢石亭の流しそうめん】

インパクト ☆☆☆☆☆
穴場度 ☆☆☆☆
おもてなし度 ☆☆☆

金沢21世紀美術館の近くに、こんなに風流な面白スポットがあるんですね。
料亭、石亭の中庭で夏の間だけ開催される「流しそうめん」。
青竹を使っていて、大人1000円です(食べ放題+くずきり付き)。
蝉しぐれがとにかく素晴らしく、テンションが上がること間違いなし。
予約はできません。平日のみです。
放送後、行列ができる人気ぶりだとか。

石亭の流しそうめん

 

【つぼみの氷】

インパクト ☆☆☆☆☆
穴場度 ☆☆☆
おもてなし度 ☆☆☆☆

甘味処「つぼみ」さんは、開店当時から通っている私です。
季節ごとの味をうまくメニューに生かすアイディアにいつも脱帽。
番組で紹介したのは「黄桃」シロップのかき氷です。
氷は、温度へのこだわりが食感を左右します。
つぼみさんは、通常よりかなり高めの温度の氷。
だから、撮影も大変でした。照明をあてているので、すぐとける!
そんなわけで、黄桃のかき氷の写真は撮る時間なしでした。ごめんなさい。

黄桃シロップ

かわりといってはなんですが、「あんず」の氷の写真をどうぞ!
もう少し早い時期に出ます。
甘酸っぱい味がとても濃厚で、忘れられなくなります。

あんず

 

【石川県立能楽堂の無料見学と「観能の夕べ」】

インパクト ☆☆☆
穴場度 ☆☆☆☆
おもてなし度 ☆☆☆☆☆

能楽堂の無料見学はプレミア感がかなり高いと思います。
ふだんは入れない場所!&自分のために案内してくれる!
金沢が誇る、おもてなしの決定版といってもいいのではないでしょうか。
舞台に上がれる気軽さもすごいですよね。
稽古などで使用しているときは見学できませんので、
あらかじめ問い合わせてくださいね。

「観能の夕べ」も毎年私自身が通っている夏のアミューズメントの1つ。
高校生以下は無料、大人は1000円です。
狂言も能も、一流ですよ。
気軽に浴衣や夏着物で出かけると、ぐーんと金沢らしくなります。

さて、あすの「土曜はドキドキ」は、
「調味料」という視点で、地元の魅力を再発見できますよ。
私が東京の有名レストランで出会った、能登のスーパー調味料も紹介します。
あさ9:30生放送です!