日本全国まんぷく祭り

2013年10月13日

「土曜はドキドキ」の生放送後、
たなかつよしさんとハッシーと一緒に、イベント会場に行ってきました。

出番はないのに会場に押しかけ、プライベートでウロウロする3人。
笑える状況でしたが、
多くの人が「番組を見て来たよ!」と、声をかけてくださいました。

生中継で、ぶんぶんボウルが紹介した店は、すべて行列ができていました。
感謝をこめて、私からもオススメ情報を・・・。

道頓堀にて

まんぷく祭りのために、大坂にグルメ遠征してきた私。

◆道頓堀くくる
有名なたこ焼き店です。
仕上げに白ワインを使う、まろやかな風味。
中のタコが大きめで、うまみがあるのも驚きました。

◆空とぶからあげ
「手羽元」がねらい目です。
これは、絶対に食べてほしいと思うほど!
揚げてから特製のタレにつけます。
ゆずコショウとゆずジャムを使ったタレ。
一度食べたらハマる味です。

◆堂島ロール
年間100万本売れる驚異のロールケーキ。
ロケでは、堂島ロールがつくられる様子を間近で撮影。
とにかく手作りなのに完璧なのが、すごいです。

今回のオススメは、金沢産のナシを使った特製ロール。
秋月梨のみずみずしさに、ちょこっと入れたカスタードが見事にマッチ。
メープルを練りこんだ生地にコクがあり、しっかりまとめてくれます。
驚きのおいしさでした。さすがです。

特製堂島ロール

取材の部屋は、まさかの豪華エンジェルルーム。
取材相手をも幸せな気分にしてくれる社風に、感心しました。
堂島ロールを守っているのは、こうした美しい精神なんですね。

堂島ロール 本社にて

 

◆ウィルズキッチンのパンケーキ
金沢に支店があったら私は通うでしょう。
ここのパンケーキの生地、ぜひご賞味ください。
バターミルクを使っていて、もっちりしています。
朝食に食べたい、素晴らしいパンケーキ。

◆8bサンド
エイトビーサンドは、今大阪で人気上昇中のスイーツ。
生ブッセの食感をお試しください。
とりあえずプレーンをまず食べてみてください。
練乳をしのばせたミルククリームですよ。

取り急ぎ、私がリポートした店の情報でした。