タテマチの人気モノ

2014年03月09日

「金沢情報」というフリーマガジンの3月5日「春の特別号」。
なんと、「土曜はドキドキ」のページがあります。
見つけてください!
3月15日放送の「金沢和食特集」の告知もあり。
(当ブログでも後日告知します)

金沢情報


それでは、「金沢和菓子特集」こぼれ話のしめくくりといきましょう。
お待たせしました!
映像のパンチ力がもっとも強烈だったコレです。


【野田屋茶店の抹茶アフォガード】

老若男女問わず人気の、タテマチストリートにあるお茶の店。
野田屋に新名物が今年1月に登場しました。
「抹茶アフォガード」です。

とりあえず、次の写真をご覧ください。

抹茶アフォガード

器にこんもり盛られているのは、野田屋の抹茶ソフト。
これ、店内で引き立ての抹茶を使っていて、非常に上品な味で知られます。

小さな器に入っているのは、点てたばかりのお抹茶。
そっと抹茶を手に取り、ソフトにかけてください。

点てたばかりの抹茶に、ソフトクリームがおぼれていきます…。
色のコントラストが鮮やかで、ジェニーも私も、声をあげたほどです。
(番組Facebookではこの瞬間を動画でアップ)

抹茶アフォガード

あたたかい抹茶と冷たいソフトが、
得も言われぬ色と味の世界を繰り広げる一品。
食べ始め、途中、最後と、味わいが変化していくのもお楽しみ。

あえて苦味を生かした抹茶で点てているので、
上品な甘みのソフトとの相性が抜群です。

名前からわかるように、
アイスクリームにエスプレッソをかけるイタリアのデザートからヒントを得ています。
パフォーマンスだけでなく、味もしっかりおいしいです。

番組では、もうひとつ「まかないパフェ」も紹介。

野田屋

こちらは、独自に考案した加賀棒茶のパウダーをトッピングしています。
香ばしい香りを楽しめます。

野田屋茶店のアルバイトさんは、まかないとして、
お店の甘味メニューを好きに食べることができるんだとか。
そこから生まれたヒット商品です。

本日は、写真を大きめにしてみました。
いかがでしょうか。

15日の「土曜はドキドキ」は、金沢が誇る和食を特集します。
お楽しみに。