夏チカラ!!

2014年07月17日

12日に夏の高校野球石川大会が開幕しました!
開会式の直前に、石川県立野球場から「土曜はドキドキ」生中継。
束の間でしたが、梅雨明けを思わせる、抜けるような青空でした。

ハッシーこと橋本アナが開会式の中継担当だったので、
「土曜はドキドキ」は、私と恩田さんの2人で放送。

夏ヂカラ

スペシャルゲストとして、
夏ヂカラサポーターの2人が来てくれました!

夏ヂカラサポーターは4人。
元マネージャーや野球大好きな女の子たちです。

夏ヂカラ

今年も一緒に大会までの準備をしました。
わずかな研修なのですが、高い集中力に驚かされます。
「土曜はドキドキ」がテレビ初出演でしたが、とても輝いていました。
彼女たちの夏ヂカラに、夏の到来を感じましたー!

さてさて、私は食べ物でも「夏ヂカラ」満喫中。

トウモロコシ

先日は、奥能登珠洲市の、入手困難な貴重なトウモロコシをいただきました。
生で食べられます。素朴な味が最高!
数年前からあるそうですが、主に地元で消費しているようです。
金沢にも出回らないかなー。

もう1つ!
こちらも奥能登の夏の味覚。
能登町特産の大粒のブルーベリーです。

またまたいただきました。
甘酸っぱい味は、夏ヂカラがこみ上げる感じ。

ブルーベリー

野球期間中は、ひときわ活気づく報道フロア。
私もニュースと野球と「土曜はドキドキ」をかけもちして、走っています。

ちなみに今週19日の「土曜はドキドキ」は、夏の特集3本立て。
私は、たなかつよしさんと、ぶんぶんボウルとともに、
「金沢千円で飲める店」の第2弾をリポートします。

芸人さん3人とのロケは、やはり普通には終わらず…。
いつもの私と違う一面をお見せしているかもしれません。
放送前から、ちょっと恥ずかしくなっている金子であります。