"おおかみ"にドキドキ

2014年08月22日

きのう珠洲から戻ってまいりました!
天気が心配でしたが、ロケには問題なし。

「おしゃべり探訪in珠洲市」は来週の「土曜はドキドキ」で放送しますよ。
お楽しみに。

珠洲市

ところで、ただいま、「おおかみ」と格闘中です…。
なかなか手ごわい相手です。

実は、クラッシックの名曲「ピーターとおおかみ」で語りを担当します。
夏休みの子ども向けクラシックコンサートです。
例年のごとく、司会を担当すると思っていたら…。

「違います!金子さんは今年、出演者です!」
「ええっ!?」

と、アンサンブル金沢の担当者の女性に、ビシっと言われました。
オーケストラ・サンサンブル金沢の楽団員の演奏に合わせ、物語を紹介する重要な役どころ…。

ピーター

きょう初めて練習に参加してきました。
五重奏のスコアとにらめっこしながら、タイミングを合わせて語ります。
うわー、けっこう難しい。

でも、3歳から10年余りですが、ピアノを頑張っていたことを思い出しました。
記憶をひもときながら、楽譜とにらめっこ。
フェルマータってなんだっけなー?なんて状態でしたが…。
生演奏と合わせると、結構楽しい!と思えるようになってきました。

ピアノを習わせてくれた両親に感謝ですね。
いま、とっても役に立っています!

夏休みの思い出にクラッシック、いかがですか?
500円ですよ。

音楽

おしゃべりクラシック

〜子どものための室内楽〜
夏休みスペシャル!

プロコフィエフ:ピーターとおおかみ
8月27日(水)
?11:00開演   ?14:00開演

石川県立音楽堂交流ホール 全席自由500円
♪3歳から入場可

石川県立音楽堂チケットボックス076−232−8632

主催:(公財)石川県音楽文化振興事業団 朝日新聞社 北陸朝日放送