最近のいろいろ

2014年10月19日

10月は何かと毎年多忙です。
体力の低下を年々痛感するアラフォーでございます。

このごろのこと、アラカルトで、ゆるーく書きます。
最初はコレ。

ドクターX

おっと、全然ゆるくない写真だ、コレ。
ドラマ「ドクターX」(毎週木曜よる9時)が始まりました。

18日の「土曜はドキドキ」で"大門美奈子"登場。
前回のシーズン放送時に広報から依頼を受け、白衣でPRしましたが…。
ホンモノの大門さん同様、こちらの大門さんも、パワーアップ(?)して帰ってきました。

このポーズは、放送後に、恩田アナが「どうせならこれくらいやらないと」と、
戸惑う私をその気にさせて撮った1枚です。
「いたしません!」と、後輩に言えない私。
恩田カメラマン恐るべし。

さて、そんな「土曜はドキドキ」も、10月から少々模様替え。
背景の小物など入れ替えてみました。

土曜はドキドキ

アートディレクターとして、放送前夜にせっせとレイアウト。
スタッフが手伝ってくれて、あーでもない、こーでもないと、汗を流しました。

業者さんにも、「向いている」とほめていただきました。
本業より、自信を持って言える気がします。
「私、失敗しないんで」と。

さてさて、おいしい話題も。
先日行われたHABのイベントに多数のご来場ありがごうとざいました。
「日本全国まんぷく祭り」では、「土曜はドキドキ」で放送したスイーツが完売御礼。
東京までロケに行った甲斐がありました。

土曜はドキドキ土曜はドキドキ

東京洋菓子倶楽部のモンブランは素晴らしかった。
和菓子の「上生菓子」に見立てた食感を再現していることを聞きだしました。
これは和菓子処、金沢でウケるはず!と確信。
間違いない逸品でしたね。

「鳥つね自然洞」の上親子丼は、東京取材でもっともテンションが上がった場所。
食べそこなった人は、上京の際に、ぜひご堪能ください。
目の前で見られるご主人の技!
たなかつよしさんと、ハッシーと、会場で記念写真。

そんなこんなで、秋が深まってきました。
私の好きな「芸術の秋」到来です。

ジュエリーカンパン

石川県羽咋市出身のフードクリエイター諏訪綾子さんの、
アートと「味」の世界観に数年ぶりに触れてきました。

以前に特集してインタビューさせていただいた、素敵な女性です。
うまい、まずい、ではなく、「感情」を表現する味。
金沢21世紀美術館の10周年で、再びゲリラレストランを開催しました。

写真は諏訪さんとhokkaがコラボした「ジュエリーカンパン」。
素敵なネックレスに見えますが、食べられます。
オシャレでしたよー。

21美の10周年も感慨深いですね。
その話も、いつかしたいですね。
パーティーの写真、どこかにあるはず…。

ゆるーく、終わります。