しまなみ・道後・盆栽

2015年01月17日

しまなみ海道。
当ブログに年に1度登場します。

今年はいろいろと出かけたので、写真もいろいろ。
よかったら、旅気分でご覧ください。
BGMは「いい日旅立ち」(谷村新司さん)で…。

しまなみ海道

しまなみ海道は現在、自転車愛好家の人たちに大人気です。
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ橋を順に渡っていくレースやイベントがあります。

久しぶりに、近所の大島の亀老山展望台を訪れました。
海まで染まる夕景が有名で、写真愛好家にも有名。
曇りでもこの美しさです。
奥に見えるのが四国本土。

しまなみ海道

四国本土に渡ってすぐにある展望台でも写真を撮りました。
来島大橋を撮っていると、父が「撮ってやろう」と。

70代の父に、最新式のスマホを渡したら、
なぜかモノクロの芸術的な写真になっていました。
私は「これはこれで、アリだね」

しまなみ海道

続いては松山市。
道後温泉にほど近い場所に祖父母が住んでいたので、子どものころからよく来ていました。
今回はお墓参り。

下の写真はバスではありません。
路面電車です。
道後温泉はレトロな駅舎ですね。

道後温泉0117-dougo

最後は、大三島にて。


去年、話題のドラマのロケ地となった母校です。
コンクリート打ちっぱなしの校舎に、思い出がつまっています。

大三島

写真を撮ってくれた父。
野球・陶芸・盆栽など多彩な趣味を持っていました。(今は釣り)

「庭の松の木は、自分で剪定しているんだぞ」とのことで、今回初めて知りました。
正月用盆栽「松竹梅」の出来栄え解説は、毎年恒例です。
今年は灯籠の置き場所に最後までに悩んでいました・・・。
鉢の中に表現する箱庭芸術も、簡単ではないようです。

盆栽0117-shoutikubai

実は隣の大久野島にも出かけたので、うさぎの写真を次回アップしますね!