グルメアイランド能登島 激安定食「みず」

2015年02月02日

七尾市の能登島が、なんだかすごいことになっています。
美味なる島になっているんです。

「土曜はドキドキ」のおしゃべり探訪シリーズで、ふらりと訪問。
驚きの連続でした。

土曜はドキドキ

荒れ模様の天気が多い秋冬でも楽しめると聞いて、いざ能登島へ。
橋を渡る直前に、晴れ間が広がり、まさかのいい天気。

島に入り、一番最初に出会ったのが…。
ネコちゃん!
このあとも、行く先々で、能登島のネコに遭遇しました。

土曜はドキドキ

最初に訪れたのが【お食事処 みず】
恥ずかしいから取材はちょっと…と、キュートなお母さんたちが切り盛りしています。
いざ、入ってみると、結構グイグイ話かけてきてくれる感じ。
おしゃべりが弾みました。

ここのうりは、安さとおいしさです。
激安なのが500円のサービス定食。
ほかにもたっくさんのメニューがあります。
常連さんに聞くと「エビフライ」がおいしいとのこと。
殻つきのカキ(1個100円だったかな)を網の上にのせて食べている人も多々。

みずみず

私はカマスフライを選びました。
大きな身が3つも!
手作りのタルタルソースをつけて、ガブリとかぶりつくと、ふんわり食感に驚き。
聞けば、魚やお米は能登島のものを使っているそうです。
どおりで!新鮮じゃないとありえないフワっと感。
野菜も、地物が多いようですよ。

ちなみに、ご飯は2杯目から追加料金がかかるので、
1杯目をよそうときに(セルフです)、山盛りにするのがお得だとか。
お母さん方が、初めてのお客さんに親切に説明していました。

あと小皿は3つ取れます。(種類が豊富、どんどん増える)
味噌汁もてんこ盛りOK。

みず

一緒に行ったスタッフは、「あら煮」を選んだところ、ものすごい量でした。
別のテーブルでは、海鮮丼やら、鶏のから揚げ(てんこ盛り!)も人気でしたよ。

店が広くて、駐車場も広大なので、使いやすさも抜群。
ツーリングの人たちとも、おしゃべりしました。
バイク関連のお客さんが多いのも特徴です。

旅の始まりは「みず」。年中無休です。
お店情報はコチラ。http://www.hab.co.jp/doyodoki/2014/11/1129-1.html

次回は、「能登島サン・スーシィ」との出会いを書きますね。