14日は「北陸新幹線開業90分スペシャル」

2015年03月09日

3月14日が迫ってきました!
いよいよ北陸新幹線の金沢開業です。

「土曜はドキドキ」の放送日ということで、当日は90分スペシャル版でお送りします。
メインゲストの羽鳥慎一さんは去年春に続いて、2回目の「土曜はドキドキ」出演です。

さてさて、地元のマスコミ各社は目も回る忙しさです。
私も、この1カ月で3回、長野出張に行きました。

1回目は特別番組【池上彰の長野ー金沢なるほど北陸新幹線2015】のナレーション収録。
長野朝日放送との共同制作で、abnの草田アナとご一緒しました。
2月の放送見てくださった皆様、ありがとうございました。

土曜はドキドキ

2回目は【北陸新幹線W7系試乗会】です。
なんとナレーション収録から帰った翌日に、今度は新幹線で長野往復。
在来線を乗り継いで片道4時間近くかけて往復した直後だったので、
とても快適な新幹線の旅でした。

その模様は2月7日の「土曜はドキドキ」で放送しました。

土曜はドキドキ

着付けは小松市のプリヴェイルさん。
本物の加賀友禅を着て、いざ金沢駅へ!

土曜はドキドキ

新幹線金沢駅が伝統工芸をふんだんに取り入れているホンモノ志向ということで、
作家が手がけた加賀友禅を着てリポートすることにしました。
ロシア出身のモデル、ジェニーも似合っています。

土曜はドキドキ

報道向け試乗会ということで、ケーブルテレビの取材で訪れたぶんぶんボウルと遭遇。
ホームでコラボリポも実現しました。

コラボといえば、MROさんの「月曜から絶好調!!」のクルーとも遭遇。
角野アナウンサーと、ダンディ坂野さん(石川県出身)とのコラボも、オンエアしました。
快諾してくださった「絶好調」の皆さんに感謝です。

土曜はドキドキ

ホームで待っていると、新型車両が入線。
私もジェニーも興奮!

乗り込んでからは、最高時速260kmや、
立山連峰の山並み、グランクラスとグリーン車の体験、
糸魚川周辺の日本海絶景など、リポートに追われました。
写真がなくてスミマセン。

土曜はドキドキ

そして長野駅到着。
一時的にですが、4本の線路に、新型車両3編成とE2系が並ぶというラッキー!

土曜はドキドキ

駅長スタイルのレアなアルクマとも遭遇!
楽しいロケでした。

そして3回目の長野出張はつい先日。
今週の「土曜はドキドキ」で放送しますよ。

年間600万人が訪れる長野・善光寺。
今年は御開帳イヤーでもあり、新幹線効果で参拝客の増加が予想されます。
善光寺早わかりガイド、お楽しみに!

14日(土)あさ9:30「土曜はドキドキ 開業90分スペシャル」

※ちなみに、一番列車出発の様子は早朝の報道特番でお伝えするほか、8:00からの「朝だ!生です!旅サラダ」でも、金沢の旅をお伝えする予定です。