岡さんぽ 金沢駅前 別院通り界隈

2015年11月22日

「土曜はドキドキ」でなんとなく始まった、岡さんぽ。
金沢大好きミュージカル俳優の岡幸二郎さんとお散歩する企画です。

11月14日の放送では、金沢駅前の別院通り界隈を訪ねました。
夜の飲食店ににぎわいもさることながら、昼間も楽しめるスポットあります。

土曜はドキドキ

まずは【たこ焼 八ちゃん 金沢駅前店】。

岡さんにおそるおそる「たこ焼きにお誘いしてもいいですか?」と尋ねると、
「毎年元日に家族でたこ焼きを焼くほど、好きです」と即回答。

爆笑しながら、お店に飛び込みました。
美しく丸く大きな、八ちゃんのたこ焼き、ダシのきいた生地が、クセになります。
リピーターが多いのが納得でした。
かなり熱いので、お気をつけて。(スタッフはハフハフしてました)

土曜はドキドキ

続いて立ち寄ったのが、【蕎麦やまぎし】。
混んでいたので、出直しましたが、とてもいい店です。

岡さんに「そば、大丈夫ですか?」とお尋ねしたら、
「自分で打つほど好きです」と即回答。
そんなそばツウの岡さんもビックリの田舎そば粗挽。

土曜はドキドキ

割り箸サイズの太さです。
塩を付けて1本ずついただくと、そばの風味が嵐のように攻めてきますよ。

ご主人の山岸さんは前職は警察官。
トークの中でその話が出てきて、妙に盛り上がりました。
食の安全で、治安を守っているそうです!

なお、12月末で閉店し、春から故郷の白山市鳥越地区で再開しますよ。

土曜はドキドキ

今回、岡さんの興奮度がMAXだったのが、瓢箪町の【まちの踊り場】です。
金沢の文豪、徳田秋声の異母兄の旧庄田邸。

取り壊し寸前の建物を改装し、レンタルスペースとしてオープンしたばかり。
茶室、庭、カフェ、蔵、秋声が使った蓄音機・・・。
見所多数でしたね。
現在、活用してくれる人を募集中とのこと。

そして、散歩中に珍しいお寺を発見。

土曜はドキドキ

山門と鐘楼が一体になっています。
【乗善寺】です。
自由に見学できますが、鐘楼の中に入れるのは大晦日の「除夜の鐘」のときだけです。

土曜はドキドキ

最後は、町家の奥にあるカフェ【安江町ジャルダン】。

ここはパンケーキが有名ですが、実はイチオシは「スコーン」なんです。
食べてみれば、そのおいしさがわかりますよ!

岡さん、うなっていました。

駅に近く、新幹線効果でいろいろと活気づいてきたエリア。
それでも、まだ金沢らしさは十分に健在です。

「静かな時間が流れる街」。

岡さんの、この街の感想です。