HAB 北陸朝日放送

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放送番組の基準について

放送番組の編集に関する基本計画

放送番組は、公共の福祉増進の立場から常に品位を重んじ、世論を尊び、言論の自由と公正を貫き、自らの権威を高めるとともに、地域社会の産業、経済、文化等、各分野の発展向上に貢献するよう配慮する。番組を企画、制作、編成するに当っては、次の基本計画によるものとする。

  1. 番組の編成にあたっては、教育、教養、報道、娯楽などすべての番組をそれぞれの性格に応じて地域社会の視聴対象および生活時間を考慮し、特に児童および青少年の視聴に十分配慮して、各番組相互間の調和と適正を保つようつとめる。番組は、次の方針によって配列する。
    1. 午前中の放送時間帯 地域社会に密着した教育、教養番組を主体とし、若干のニュース、こども向番組を編成する。
    2. 昼休み放送時間帯 昼休みの一般視聴者を対象としたニュースと娯楽番組、教養番組を編成する。
    3. 午後の主婦、家庭向け時間帯 一般家庭、とくに主婦向けの教育、教養、娯楽番組を編成する。
    4. 児童向け時間帯 夕方帯および週末の午前帯には、児童向けの教養、娯楽番組を編成する。
    5. 夜の放送時間帯 一般家庭向け娯楽番組に多少の教養、報道番組を編成する。
    6. 土曜日の午後および日曜日は、一般家庭向けの娯楽番組を主体に編成する。
  2. 教育番組は、健全な国民としての知識、技能等の資質を培うのに直接役立たせようとする積極的意図のもとに編成する。
  3. 教養番組は、学芸など一般精神文化に対する理解を深め、人間の諸能力を調和的に発達させ、円満な人格を培養するのに役立たせようとする積極的な意図のもとに編成する。
  4. 報道は、真実を公平かつ迅速に伝達し、地域社会住民の社会的関心を満足させるようにつとめる。報道番組は、市民の知る権利に寄与するものであり、一般にわかりやすい表現を用い、事実と事実以外の推定は明確に区別し、視聴者に誤解を与えることのないようつとめる。
  5. 娯楽番組は、内容の低俗化を排し、音楽、ドラマ、映画、ショウ、スポーツ、演芸番組等を調和よく編成し、常に社会の秩序、道徳、良俗に反することのないように作品の品位および表現方法について十分配慮する。
  6. 広告放送は、公衆の経済生活と産業経済の発展に資するものであって、番組の内容とよく調和し、その量は広告放送基準に示されたとおり行なうものとする。また、広告の放送にあたっては関係法令を遵守し、視聴者の利益を損なわないよう注意するものとする。

改訂 平成11年4月1日
改訂 平成16年4月1日
改訂 平成25年7月10日

放送番組の編集の基準

1、基本方針

  1. この基本方針はすべての放送番組(データ多重放送)および広告に適用される。
  2. 人種、民族、国民、国家、国情に関する資料は特に客観的で権威あるものを使用する。
  3. 個人、団体、職業、産業に対する中傷的言詞、名誉を傷つけるような内容または表現を避ける。
  4. 国民生活に重大な影響をおよぼす社会公共問題については慎重を期し意見が対立しているときは、公平に取り扱い、その出所をあきらかにする。
  5. 人心に不当な動揺や不安を与えるような内容または表現を避ける。
  6. 特に、経済界に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。
  7. 法律や社会正義にそむく行為に共感を起こさせたり、あるいは他人に模倣の意欲を起こさせたりするような取扱いをしない。
  8. 公の秩序や善良の風俗に反する行為、習慣を是認するような取り扱いをしない。
  9. 結婚制度と家庭生活を尊重し、これを破壊するような思想を肯定的に取り扱わない。
  10. 政治に関しては不偏不党、公平に取り扱う。
  11. 宗教に関しては、信仰の自由を尊重し各宗派の立場を重んじ公平に取り扱う。
  12. 視聴者が通常、感知し得ない方法によって、なんらかのメッセージの伝達を意図する手法 (いわゆるサブリミナル的表現手法)は、公正とはいえず、放送に適さない。
  13. 細かく点滅する映像や急激に変化する映像手法などについては、視聴者の身体への影響に十分配慮する。
  14. 放送時間帯に応じ、児童および青少年の視聴に十分配慮する。
  15. 個人情報の取り扱いには十分注意し、プライバシーを侵すような取り扱いはしない。

2.番組基準

この番組基準は、下記の各番組相互間の調和と適正を保つものとし、特に守るべき事項を示す。

(1)報道番組

報道番組とは、時事に関する速報、説明または意見を直接取り扱う番組をいう。

  1. ニュースおよびニュース解説はすべての干渉を排し事実を客観的に且つ正確、公平に取り扱う。
  2. ニュースの表現は、残虐、悲惨等の感情を極端に刺激しないよう注意する。
  3. ニュースおよびニュース解説、実況中継は、不当な宣伝に利用されないように特に注意する。
  4. ニュースの中で意見を取り扱うときは、事実と意見を厳密に区別する。
  5. ニュースの解説は、ニュースと厳密に区別し、放送者の氏名を明らかにする。
  6. ニュースの誤報は、すみやかに取り消しまたは訂正する。
  7. ニュース報道にあたっては、個人のプライバシーや自由を不当に侵したり、名誉を傷つけたりしないように注意する。

(2)教養番組

教養番組とは、国民の一般的教養の向上を直接の目的とするものをいう。

  1. 番組内容の一部や引例が適切でないため、制作意図に反して、視聴者に好ましくない印象を与えることのないように注意する。
  2. 社会に悪影響を及ぼす模倣を容易に誘発しないように注意する。
  3. 宗教を取り上げる際は、他宗、他派をひぼうせず、また、客観的事実を無視したり、科学を否定する内容にならないよう留意する。
  4. 医療や薬品の知識および健康情報に関しては、いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを与えないよう注意する。

(3)教育番組

教育番組とは、学校教育または社会教育のための番組をいう。

  1. 教育番組はその放送の対象とするものが、明確で、内容はそのものに有益適切であり、組織的かつ継続的であるようにする。
  2. 教育番組は、その放送の計画および内容を、あらかじめ公衆が知ることができるようにする。
  3. 教育番組で、学校向けのものであるときは、その内容が学校教育に関する法令の定める教育課程の基準に準拠するものであること。
  4. 教育番組は、広く各界の意見を聞き、視聴覚の特性を生かして教育的効果を発揚する。
  5. 学術研究など専門的事項に関しては、その番組基準の諸規程にかかわらず、良識に基いて具体的または詳細に取り扱うことができる。
  6. 学校向けの教育番組には、学校教育の妨げになると認められる広告を含めない。

(4)児童番組

児童番組とは、児童の心理に与える影響を考慮して児童の健全な常識と豊かな情操を養う番組をいう。

  1. 児童の品性をそこなうような言葉や、粗野な表現は避ける。
  2. 児童が感化されやすい悪徳行為の取り扱いには特に注意する。
  3. 男女間の愛情や性愛の問題は、その内容と児童の年令を考慮し、慎重に取り扱う。

(5)娯楽番組

娯楽番組とは、健全な慰安を提供して、生活内容を豊かにする番組をいう。

  1. 不快な感じをいだかせるような下品、卑わいな表現や言葉は使わない。
  2. 方言を使うときには、不快な感じを与えないように注意する。
  3. 精神的・肉体的障害に触れる時は、同じ障害に悩む人々の感情に配慮しなければならない。
  4. 犯罪の手口を明示または解説するときは、故意に犯罪を魅力的に表現したり、模倣の意欲を起こさせたりするような描写はしない。
  5. 凶器の使用はなるべく少なくし、模倣の動機を与えないようにつとめる。
  6. 犯罪容疑者の逮捕、尋問方法および訴訟の手続きや法廷の描写などを正しく表現する。
  7. 殺人、拷問、暴力、私刑などの残虐行為、いじめ行為、その他肉体的、精神的苦痛を誇大または刺激的に表現しない。
  8. 婦人および児童の虐待、または人身売買および売春・買春を是認するような表現またはその詳細な描写は避ける。
  9. 麻薬および覚せい剤の使用は、医療および悪例としての表現以外は避ける。
  10. 心中、自殺その他人命を軽視する言動を是認するような取り扱いはしない。古典または芸術作品についても慎重を期する。
  11. 性犯罪、変態性欲などの取り扱いは避ける。
  12. 性心理に関する描写または表現は、性に未成熟な児童・青少年を考慮して慎重に扱う。
  13. 肉体描写、寝室描写など官能的な素材を取り扱うときには、刺激的な表現は避ける。
  14. 性的少数者を取り上げる場合は、その人権に十分配慮する。
  15. 視聴者参加番組については、参加の機会を均等にし、ひろく視聴者一般に及ぶようにつとめる。
  16. 視聴者参加番組の審査は、出演者の技能に応じて公正を期する。
  17. 懸賞に応募あるいは賞品を贈与した視聴者の個人情報は厳重に管理し、当該目的以外で利用しない。

3.広告基準

この基準は特に広告放送に適用される。

(1)広告放送の明示

広告放送は、コマーシャル・メッセージまたは放送局の告知によって、広告放送であることを明らかにする。

(2)コマーシャル・メッセ-ジの定義

コマーシャル・メッセージとは、直接、間接に広告主の名称、商品、商品名、サービス名、商標、標語などを視覚的、聴覚的に提示して、視聴者の注意をひこうとするものをいう。

(3)コマーシャル・メッセージの責任

コマーシャル・メッセージはすべて真実を伝え、誠実を守るとともに関係法令に従い、責任を負いうるものとする。

(4)番組との調和

コマーシャル・メッセージはその種類に応じ、番組の視聴効果を考慮して番組の内容とよく調和するようにつとめる。

(5)広告の取り扱い

次に掲げるものは取り扱わない。

  1. 事実の有無を問わず、他をひぼうし、または排斥中傷するもの。
  2. 事実を誇張して視聴者に過大評価されるもの。
  3. 視聴者に嫌悪の感をあたえるおそれのあるもの。
  4. 責任の所在が不明なもの、暗号と認められるもの。
  5. ニュースの内容を変えたり、否定したりするもの。
  6. ニュースおよび解説の内容と著しく調和を欠くもの。
  7. 迷信を肯定したり、科学を否定したりするもの。
  8. 私的通信クラブ、無認可の職業紹介機関。
  9. 特定の対象に呼びかける通信、通知およびこれに類似するもので、内容がその対象だけに関係あるもの(電波法、公衆電気通信法に触れるもの)ただし、人命その他社会的影響のある場合を除く。
  10. 金融関係法令に認められていない金融業、利殖業に類するもの。
  11. 係争中の問題に関する一方的声明。
  12. 商品、サービス内容のいかがわしいもの。
  13. 秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として一般に不適当と認められるもの。

(6)取り扱い上特に注意する広告

次に掲げるものは取り扱い上特に注意する。

  1. 医薬品、化粧品、健康食品および保険のコマーシャル・メッセージで「薬事法」「医療法」および「保険募集の取締に関する法律」にふれるおそれのあるもの。
  2. 疾病に伴う苦痛または病的場面を、視覚効果や言葉、音響などで不快に描写または劇化しているもの。
  3. ある薬品を使えば全治するという主張や「安全だ」「危険がない」「無害である」またはそれに類似する意味の言葉の使用。
  4. 視聴者を、自ら重病にかかっていると信じさせるような病状の描写。
  5. 食料品のコマーシャル・メッセージで「食品衛生法」などにふれるおそれのあるもの。特に栄養効果などについて誇張や虚偽にあたるおそれのあるもの。
  6. 正当でない方法で入手した証言、使用したものの実際の見解でない証言、無記名の証言。
  7. 占い、心霊術、骨相、手相、人相の鑑定などに関するもの。
  8. 寄付金の募集
  9. 視聴者が景品または贈呈品の価値を誇大に受け取るような描写。
  10. 過度に児童の射幸心や購買心をそそるような描写。
  11. 教育施設または教育事業のコマーシャル・メッセージで進学・就職などの利便についての誇張のおそれのあるもの。
  12. 個人向け無担保ローンに関するCM。
  13. 投機性のある商品・サービスの広告。
  14. 治験の被験者募集CM。
  15. 健康食品、健康器具、化粧品など健康関連情報を提供する持ち込み番組。
  16. アマチュア・スポーツ団体の規程にふれるおそれのあるもの。
  17. 風紀上いかがわしいと認められるもの。
備考

商業番組またはスポット・アナウンスメント放送時間については、公平な自由競争に反する独占的利用を認めない。その他原則として「日本民間放送連盟テレビ放送基準」による。準拠する「日本民間放送連盟テレビ放送基準」は平成28年3月1日に改正されたが、自社の番組基準の字句の上での変更はない。

尚、この放送番組の編集基準は、社内に掲示して一般に周知させるものとする。

改訂 平成11年4月1日
改訂 平成15年4月1日
改訂 平成16年4月1日
改訂 平成26年11月1日
改訂 平成28年3月1日