アナウンサーブログ
 上野雅美

サッカーとお笑いとロックと(長文)

大学を卒業するくらいまで定期的にいろんなものにはまりまして

 

中学3年間はサッカーにはまり大阪によくJの試合を見に行きました
初めてスタジアムで生の試合を見たのが名古屋グランパスで
妖精と呼ばれたドラガン・ストイコヴィッチ選手の足にボールがくっついてるかのようなプレーに、もう釘付け
圧倒的な存在感に感嘆というより驚愕の90分はサッカーの面白さを体感するのに十分
当時は徳島にJのチームがなかったので
中学時代は、友達の愛ちゃんと一緒に大阪や神戸までJリーグを見に行きました

 

高校3年間はお笑いにはまり大阪にお笑いライブを見に行きました
初めて劇場で生のライブを見たのがFUJIWARAさんやケンドーコバヤシさんが出ている回でして
今思えば本当に神回
このチケットの値段でこんなに面白い時間が過ごせるの?!
と、はまりにはまって高校時代は、親友のひとみちゃんと足しげく大阪・なんばの劇場に通いました
何なら大好きなコンビの漫才ネタを完コピできるくらい頭に入っていたことも
いや、受験勉強しろよ、わたし

 

 

大学4年間は洋楽ロックにはまりコンサートホールやライブハウスにどっぷり
徳島の片田舎からは届かないような来日アーティストの演奏がすぐそこにある現実に触れ
毎年夏は大型フェスに参戦し、会場をはしごして1日中音楽に浸かる贅沢な夏の思い出
親友たちとの心地よい疲労感をまとった夏は今思えばまぶしすぎる日々
当時聞いていたロックやパンクは、ふとしたときにいまも頭の中に流れます

 

はてさて、

趣味は何ですか?とついぞ聞かれても忙殺される日々に
「サッカー観戦」も「お笑い」も「ロック」とも言わなくなったのか言えなくなったのか
それはもうはるか昔の懐かしい思い出話に昇華されている30代の今
ひょんなことからその思い出話をぎゅっとかいつまんでひとこと「昔お笑いはまってたんですよね」というぽつりと転んだその言葉をかつて大阪で働いていたディレクターにこぼしたが最後

 

なぜか「上野はお笑い通」に変換され、まことしやかにディレクター陣の中でひっそりのっそり情報共有され
今回、もう中学生さんと番組をさせていただくことになりました
(前段長すぎ!前置き長すぎ!)

いや、もう恐れ多いのですよ!

え、どういう番組?え???Jチャンのスタイルでお笑い番組?!
わたし、何やればいいの?できない!もう中学生さんに失礼になるよ!自信ないよ!
もう中学生さん、超人気じゃん!わたしなんかじゃ番組まわせないよ・・・!
と、いろんなディレクターにすがりつくも、こうしてキャスター席に座ることになり
もう中学生のNEWSお初です」が放送になります
https://www.hab.co.jp/program/program-1357/

よし!と最終的に思えたのは番組を担当した若手ディレクターの情熱あってこそのもの
もう中学生さんのネタの大ファンでありながら
HABで何か新しい角度からの番組をやりたい、面白い番組を作りたい、と真正面から向き合う清々しさ

 

 

収録日は、もう中学生さんのサービス精神旺盛さにたくさんたくさん助けられました
思いやりがありすぎる!
面白くてすてきな方で、収録中はカメラマンも音声さんもフロアディレクターもみーんな爆笑も爆笑
笑いの絶えない収録になりました

肝心の内容はというと、、、

もう中学生さんがニュースキャスターに扮し、ニュースキャスターっ“ぽい”ことに全力で挑戦!

中継(?)や、ニュース読み(?)、インタビュー(?!)など
まさにJチャンネルでよく登場するようなシーンにもう中学生さんが挑戦されます!

いま、私は、どんな編集でVTRが上がったのか何も知らされず不安しかありませんが・・・!

もう中学生のNEWSお初です

2022年3月21日(月・祝)~23日(水)3日連続

午後6時54分~

ぜひごらんください