アナウンサーブログ
 上野雅美

6月5日~BS朝日「ミュージアム&トリップin金沢」放送

北陸朝日放送初となる4K・HDR制作番組がBS朝日で放送されます

 

6月5日(土)毎週土曜日午前11時55分~(全5週)

「ミュージアム&トリップin金沢」

 

国立工芸館の収蔵作品を完全4K・HDR・広色域で撮影

きめ細やかで美しい光彩、繊細な質感をお伝えします

 

 

機材の準備

 

照明のセッティング

 

撮影

 

 

(この日は大雪で足の指がちぎれるかと思うくらい寒かったという思い出が強烈。この写真を見るたびに蘇る。)

 

編集

 

4K映像は3840×2160画素と、フルハイビジョン1920×1080画素の4倍で表現されスーパーハイビジョンとも呼ばれます

HDRは通常では難しい明暗のコントラストを自然且つ立体的に描写

広色域は色彩が格段に豊かになり、細部までリアルな映像を映し出します

 

「北陸朝日放送初の完全4K・HDR・広色域撮影です」

と、呪文のように色々な人に伝えているのですが最近では

「めっちゃきれいに撮れるカメラで、めっちゃきれいに撮って、めっちゃきれいに放送される」

と、伝えることに決めました

 

ちなみに、今年初めのオンエア、北陸朝日放送での「ミュージアム&トリップin金沢」のローカル放送は

「めっちゃきれいに撮れるカメラで、めっちゃきれいに撮って、めっちゃではないけど、きれいに放送した」

で説明することにしています

 

すごい、ここまで撮れるとは・・・と驚かされることが多々ありました

そして、数々の名工がこの世に送り出した工芸のもつ美の力を存分に感じました

 

ぜひ多くの方々に見ていただければと思います!