アナウンサーブログ
 上野雅美

開会式の生中継を担当しました!

第105回全国高校野球選手権記念石川大会が
きのう開幕しました!

 

ことしはなんと・・・!

なんと・・・!

開会式の生中継を城所アナと担当することに!

キャスターからこの仕事をはじめ今年で16年目です
北陸新幹線金沢開業の生中継を担当させていただいたときに
「ああ、私のアナウンサー人生の中で、初めてのことってこれ以上ないだろうな」
と妙に実感したのですが
牧野アナウンサーに「今年の開会式中継の司会は城所アナとやってね」と言われ
え、、、、、アナウンサー人生で初めてのことってまだあるの?!という衝撃
「え?!生中継を?!放送席で?!城所アナと?!上野が・・・・・?!」

 

決まってからというもの、毎日そわそわ

球児たちにとって、大切な大切な開会式です
北陸朝日放送の沢山の部署と沢山のスタッフが関わる開会式です

城所アナに
あれはどうなの?
これはどうなの?
しつこすぎるくらい質問

頼りになる3年目は、しごく丁寧に優しく教えてくれました

そして、何より緊張した理由が

星稜高校元監督で春夏通算25回甲子園に導いた
名将山下智茂さんとお伝えするということ!

打ち合わせからとても柔らかく丁寧にお話してくださり
心から安心して本番を迎えることができました

至らない点もあったかと思いますが
これを執筆している今、なんとか終えることができて心底ほっとしています

アナウンサー人生の中でとてもとても大切な経験となりました
担当できたことを嬉しく思います

 

 

さて、夏は始まったばかり!

今年の大会は球場に4年ぶりに声援も戻ってきます!

球児の皆さんのはつらつとしたプレーを楽しみにしています!

HABではめざせ甲子園2023で熱戦を連日放送
ライブ中継はHABアプリで配信しています

https://www.hab.co.jp/yakyu/

 

ちなみに、よくよく考えると
まだヘリコプターに乗ってリポートする「ヘリリポ」も経験したことがないので
それも機会があればやってみたいなと思っているんです💛