アナウンサーブログ
 上野雅美

いしかわ百万石文化祭2023開幕!

10月14日から、いしかわ百万石文化祭2023がスタートしました!

 

このような「第38回国民文化祭」「第23回全国障害者芸術・文化祭」といった
大規模な文化祭が石川県で行われると知ったのは、去年のこと

オフィシャルサポーターに任命していただき、その活動が始まりました

そして、開幕までのプレイベントにも多数出席させていただきました!

 

レトロ衣装体験ルームのオープニングイベントでは
すごくかわいい着物を着せていただきました

 

髪型も明治・大正時代に流行ったというウェーブヘアーにセット

手ごろにこうした文化体験ができる場所があるのは金沢の魅力のひとつです

 

 

そして、いよいよ10月14日、開幕

 

僭越ながら、オープニングセレモニーの司会をつとめさせていただきました

「文化絢爛」の素晴らしい書が開幕を彩り、その迫力に感動

加賀染振興協会からお借りした加賀友禅を着用

 

おめでたいときに着用する柄や帯を選んでくださったそうです

 

取材中のHABカメラマンに褒められてテンション上がりました

オープニングイベントに出演する皆さんも着物で出演されていて
とても素敵なステージが繰り広げられていましたよ!

県内19市町で、11月26日まで多彩なイベントが開催されます!

文化の秋、みなさん、楽しみましょう!