• TOP
  • PROGRAM
  • 熱闘物語2023 声援が響く夏 青春をときはなて

熱闘物語2023 声援が響く夏 青春をときはなて

放送日時

2023年8月5日(土)午後1時

 

番組内容

4年ぶりに声出し応援が解禁となった夏の高校野球石川大会。
スタンドに大きな声援が響く中、球児たちが躍動する。
選手たちが輝き、涙する裏には、様々な物語があった。

みどころ

◆七尾東雲 父に見せたいホームラン


2年ぶりの単独出場となった七尾東雲。今年4月から、森大輔さんがコーチをつとめる。
森大輔さんといえば2000年夏、23個の三振を奪いノーヒットノーランを達成した
七尾工業のエースだ。そんな森さんの息子が、東雲のキャプテンをつとめる。
「父にホームランを見せたい」森一誠主将、挑戦の夏。

 

◆小松商業 母がつけ続けたスコアブック


小松商業のエース・杉永覇空投手の母は、杉永くんに頼まれ小学5年生のときから
公式戦や練習試合のスコアをつけ続けている。
300試合以上を記録してきたスコアブックは9冊にもなる。
最後の夏、初戦の相手は強豪・遊学館。母は祈るようにスコアをつける。

 

◆金沢龍谷 スタンドで青春をときはなて


自分の実力不足を感じ、自ら選手の道を諦め、応援にまわる決心をした3年生がいる。
倉橋怜資くんと、加藤暁くんだ。気持ちを切り替え、
応援団長と副団長として、チームを盛り上げる2人。心はひとつ 団結力が強い龍谷野球を描く。

 

◆飯田 震度6強を乗り越えて


今年5月に震度6強の地震に見舞われた珠洲市。
自分たちのプレーで地元を勇気づけたいと、練習に励む18人の部員たち。
応援してくれる地元の人のために。恩返しの夏が始まった。

 

◆決勝戦 星稜VS遊学館 

去年夏の王者星稜と、8年ぶりの甲子園を目指す遊学館。
石川の頂上決戦の舞台裏を描く。

 

 

 

制作・著作 HAB北陸朝日放送