歌ったように生きたい~フォーク集団『雑花塾』の反骨~

歌ったように生きたい~フォーク集団『雑花塾』の反骨~

放送日時 5月22日(日) 午前10時~11時10分
制  作   北陸朝日放送

 

この番組は、世の中の平和や、ふるさとの暮らし、コロナ禍時代の危機などを歌い続けるフォーク集団

「雑花塾」の活動を見つめたドキュメントです。

 

-委員意見-

●「反骨」という重い雰囲気で始まったが、それだけでなく、雑花塾が社会のために何ができるかを音楽に託していて、ゆるぎない信念を感じた。こういう番組を作ることは大切だ。

●タイトルがすごくいい。「歌ったように生きたい」は、すべての人に当てはまる大切な事だ。

●同じような年代の人が多く出ていて混乱した。雑花塾のメンバーは個性的で言葉に重みがあるので、紹介の字幕スーパーは、名前だけでなく職業などもわかれば、イメージがわきやすいのではないか。

●昔は、若者がよく、反戦や社会問題を語り合っていたが、今は希薄になって危機感を覚える。番組をきっかけに、若い世代が、カジュアルに世の中について楽しみながら語りあえる雰囲気になればいいと思う。

 

HAB放送番組審議会

樫見由美子委員長、山岸大成副委員長、北 春千代委員、表谷千賀委員、前田昌彦委員、窪田隆之委員、

中 乃波木委員、手島シークリンデ委員。(※手島委員は、リポート参加。)