ハッピーをお届け♡ニュース中部SHOW

【放送日時】

令和5年12月31日(日) 午前10時~11時30分 ※テレビ朝日系 中部地方5社 同時放送

 

【制  作】
北陸朝日放送  長野朝日放送  新潟テレビ21  静岡朝日テレビ  メ~テレ(名古屋テレビ放送)

 

【番組概要】
この番組は、中部エリアの5つの放送局が、全国版にはならないけれどハッピーな気持ちになれるニュースを、地域密着の視点で取材し、紹介したバラエティです。

 

【出演】
MC:千原ジュニア ゲスト:もう中学生 浅田舞 リポーター:中部各局アナウンサー

 

-委員意見-
▽地元でも知らない事や「へえ」といってしまう話題を、楽しく見られた。もっと知りたくて、現地に行ってみたくなった。
▽地元に愛情をもって活躍する若者が、生き生きとしていて、とてもすがすがしく感じた。若者の前向きな活動を取り上げるのは素晴らしい。また、還暦超えアイドルの生きることを楽しむ様子にも元気をもらった。視聴者に良い刺激となる情報が多かったと思う。
▽ゲストから地元の事や幼少期のエピソードなどの地元愛が伝わるコメントが聞けると、より共感できたと思う。
▽『ハッピー』だけで統一感を持たせようとするのは弱い。話題が多くゴチャゴチャしていて疲れた。共通の話題がもっとあると、よかったのではないか。
▽このような番組が毎朝5分でもあると、1日が前向きで明るい気持ちになれると思う。

 

審議会では、HABの番組基準の改訂について諮問され、その内容として、本年4月に変更される民放連放送基準の「放送内容によっては、SNS等において出演者に対する想定外の誹謗中傷等を誘引することがあり得ることに留意する。また、出演者の精神的な健康状態にも配慮する」ことが盛り込まれることが妥当と答申されました。

HABではこの答申を元に、4月1日付で番組基準を改訂します。

 

HAB放送番組審議会
樫見由美子委員長、山岸大成副委員長、表谷千賀委員、前田昌彦委員、中 乃波木委員、手島シークリンデ委員、徳野新太郎委員、田町雄豊委員
(※中委員は、リポート参加。)