おしえて!四千頭身

【放送日時】

毎週土曜 午前11時から放送

 

【制  作】

北陸朝日放送

 

【番組概要】

この番組は、芸人の四千頭身が、頭を使うものから体を使うものまで多様なアクティビティに本気でチャレンジして楽しむ家族向けの情報バラエティです。ボルダリングに挑戦した回を審議しました。(5月20日、27日放送分)

 

-委員意見-

▽挑戦する四千頭身の真剣な姿に声援を送りたくなった。挑戦することの素晴らしさを教えてくれた。

▽クライミング歴7年の小学生を先生役にしていて、テレビを観ている同年代の子どもたちに、よい刺激になったのではないか。

▽分かりやすく解説されていて、ボルダリングに詳しくない人にも、奥が深い競技だと理解できたと思う。

▽「子どもがボルダリングをするメリット、例えば、バランス感覚が養われることが分かると、より興味を持てたと思う。

▽「子どもと親が、次も一緒に観たいと思わせるような、さらなる工夫が必要なのではないか。

▽競技選手の小学生と大人の指導者が、上達法について分かりやすく教えている点が優れていると思った。番組が、人材育成のきっかけになればと思う。

 

HAB放送番組審議会

樫見由美子委員長、山岸大成副委員長、表谷千賀委員、前田昌彦委員、中 乃波木委員、手島シークリンデ委員、徳野新太郎委員、田町雄豊委員(※山岸副委員長は、リポート参加。)