坂上・古田・宇賀のニッポンの酒

【放送日時】

2022年12月29日(木) 午後11時10分放送 (55分番組)

 

【制  作】

北陸朝日放送・福島放送・新潟テレビ21・長野朝日放送・熊本朝日放送・大分朝日放送・琉球朝日放送

(テレビ朝日系列7社 共同制作)

 

【番組概要】

この番組は、坂上忍さん、古田敦也さん、宇賀なつみさんが、全国7地区の地酒の物語とともに、ご当地の酒を味わい、本音で熱く語りあうトークバラエティです。

 

【委員意見】
▽古田さんが独自の視点で語るお酒や野球の話は、バランスがよく興味深い。坂上さん宇賀さんのリアクションも自然で、3人の人柄が滲み出ていた。
▽透明なグラスにお酒が注がれるシーンが美しく、どんな味か、予想する楽しみも味わえた。
▽酒蔵の写真は、どこも同じように見え、印象に残らなかった。酒蔵と職人を実際に取材してほしかった。
▽最初の乾杯のビールは、地酒の紹介番組としては不自然に見えた。
▽お酒や地域の魅力を感じられる優れた番組で、知っているお酒が出ると共感でき、楽しかった旅行の思い出もよみがえる醍醐味を感じた。

 

今回の審議会では、北陸朝日放送の番組基準の改訂について諮問され、審議会から「妥当である」との答申がありました。HABの番組基準の改訂は、『民放連 放送基準』の改正に伴うもので、今年4月に実施されます。

 

HAB放送番組審議会
樫見由美子委員長、山岸大成副委員長、北 春千代委員、表谷千賀委員、前田昌彦委員、窪田隆之委員、中 乃波木委員、手島シークリンデ委員。(※手島委員は、リポート参加。)