テレメンタリー2022 未来へのノック~名将77歳 最後の挑戦~

「テレメンタリー2022 未来へのノック~名将77歳 最後の挑戦~」

放送日時 9月19日(月・祝) 25時58分~26時28分

制  作   北陸朝日放送

 

星稜高校野球部の監督として長年指導してきた山下智茂さん。引退後、母校の門前高校に指導者として赴任しました。番組では、山下さんと生徒の挑戦の日々、そして、過疎の町の変化を長期取材しました。

 

-委員意見-

▽山下さんの全力で打ち込む姿と、それに応えようとする高校生の姿に胸を打たれた。

▽高校に入学する生徒が増えたり、地域の人が応援を始めたりして、まちが元気になる様子が取り上げられていてよかった。

▽タイトルの「未来へのノック」は、「まちの未来」の意味もあると思う。過疎のまちの変化もサブタイトルに盛り込むと、番組に広がりが出たのではないか。

▽平成と令和では子どもたちの育ちや個性が違う。指導方法をどのように変え工夫しているか、悩みなども直接聞きたかった。

▽山下さんの言葉は本物で説得力があり、人として素晴らしい。指導者に見てもらいたい番組だ。

 

HAB放送番組審議会

樫見由美子委員長、山岸大成副委員長、北 春千代委員、表谷千賀委員、前田昌彦委員、窪田隆之委員、中 乃波木委員、手島シークリンデ委員。(※山岸副委員長は、リポート参加)