ふむふむ

ふむふむ 月曜~金曜 夕方放送

第1部 午後5時33分~5時50分

第2部 午後6時15分~7時(金曜は午後6時45分まで)

制  作   北陸朝日放送

 

HAB北陸朝日放送は5月16日、番組審議会を開き、4月に始まった夕方の報道情報番組「ふむふむ」を審議しました。

番組では視聴者も参加し、学校のような雰囲気の中で日常のあらゆることを、「ふむふむ」と学んでいきます。

 

-委員意見-

▽テーマ曲が覚えやすくて印象的。楽しい番組と期待感があがる。

▽天気コーナーは、寒暖差が激しい時季に、あすの服装の目安を図で分かりやすく解説してくれて、ありがたかった。

▽高校生が母親に電話して夕飯を当てるコーナーは、親子の会話ににじみ出る家庭の感じが、ほのぼのとして楽しい。

▽「小中学生のスマホトラブル」は、子どもを持つ親には気になる問題。問題提起と解決策を具体的に取り上げて欲しかった。

▽セットが幼稚園のような印象。「学ぶ」からといって、子供っぽくする必要は無いと思う。出演者で先生と生徒役をはっきり分け、楽しくリラックスして学べるようにしたらどうか。

▽親近感が持てる番組なので、「ふむふむ」というタイトルを生かし、親子で一緒に、ゆっくり観られる雰囲気をだせれば、これから評価されていくと思う。

 

HAB放送番組審議会

樫見由美子委員長、山岸大成副委員長、表谷千賀委員、前田昌彦委員、窪田隆之委員、中 乃波木委員、手島シークリンデ委員、徳野新太郎委員 (※手島委員は、リポート参加)